• トップ
  • 第5回神戸マラソン「おしゃれランナー賞」受賞者発表!

第5回神戸マラソン「おしゃれランナー賞」受賞者発表!

  • ファッション
  • ビューティー
  • イベント
  • 神戸ファッションウィーク
  • 2015.12.14 (月)
  • 第5回神戸マラソン「おしゃれランナー賞」受賞者発表!

KOBE FASHION WEEK × 神戸マラソン

 

受賞者発表!

 

第5回神戸マラソンの前日(11月14日)、前々日(11月13日)に神戸国際展示場で開かれた『神戸マラソンEXPO2015』に神戸マラソンと神戸ファッションウィークがコラボしたおしゃれランナーブースを実施しました。第1回からスタートし、5回目となる今回も神戸マラソン参加ランナーを対象とした、おしゃれランナー賞へのエントリー受付を行いました。

おしゃれランナー賞へのエントリー総数は239名。

12月7日におしゃれランナー賞審査会が行われ、厳正なる審査の結果、グランプリ1名、準グランプリ2名を含む合計20名のおしゃれランナー賞受賞者が選ばれました。

 

おしゃれランナー賞とは?

神戸マラソン参加ランナーを対象とした賞です。

ウエアやシューズのデザイン性だけでなく、コーディネートや走ることを楽しむ姿を応援し、ファッション都市神戸で実施される神戸マラソンをもっとおしゃれに楽しんでもらえるようにと第1回大会よりスタートしました。

エントリーは神戸マラソンEXPO会場内にある「おしゃれランナーブース」にて受付。

大会当日着用するシューズとウエアに着替え、同ブース内で撮影を行った写真を元に審査員による審査を行い、グランプリ1名、準グランプリ2名を含む合計20名のおしゃれランナーを選出します。

ウエアのファッション性、着こなし、楽しさ、ランナーとしての健康美、独自性、様々なポイントが審査の対象となります。

 

『おしゃれランナー』ブースでは、エントリー写真を撮影する前に神戸の有力ヘアサロン アレックストータルビューティー ラシェンテチェストhair&make creative office Ai's のトップアーティストによるヘアセットや、一般社団法人 日本ジュエルアート協会によるボディジュエリー、hair&make creative office Ai'sによるメイクアップを無料で受けられるコーナー等を設け、エントリーランナーを応援する特別企画も行われました。

 

グランプリ

グランプリ 上原 将男さん(神戸市)

 

準グランプリ

準グランプリ 小田 晶子さん(西宮市)

準グランプリ 名倉 知美さん(西宮市)

 

入賞(4位~10位)

4位

坂口 正美さん(京都府)

4位

中島 陽子さん(神戸市)

4位

福本 瑠奈さん(西宮市)

4位

若林 晶子さん(西宮市)

8位

草野 知春さん(神戸市)

8位

森田美智子さん(神戸市)

10位

栗原 浩一さん(香川県)

 

 

 

入賞(11位~20位)

※順不同

西村 理恵さん(神戸市)

久下 剛人さん(神戸市)

才木 理絵さん(神戸市)

中島 聖子さん(神戸市)

若松 英樹さん(大阪府)

岩田 有香さん(神戸市)

 

見城 香織さん(大阪府)

髙塚千恵美さん(鳥取県)

永瀬 良輔さん(神戸市)

中西 和美さん(神戸市)

グランプリ、準グランプリを含む20名の受賞者には、神戸マラソン実行委員会事務局より、賞品が送られます。

受賞者に送られる豪華賞品他、神戸マラソン公式ホームページでもおしゃれランナー賞についてご紹介しています。

神戸マラソン公式ホームページ

http://www.kobe-marathon.net/

 

受賞された方に加え、入賞には届かなかったものの、審査員の目にとまったおしゃれランナーさん達のスナップはこちらからご覧いただけます

 

 

 

 

おしゃれランナー賞審査員

アシックスジャパン(株)

マーケティング統括部 プロモーション部

陸上・ランニングチーム

西村 敦子氏

シンプルな組み合わせにポイントとして差し色を入れるコーディネートが今季のトレンド。

エントリーランナーの中にもそういった流行を取り入れているおしゃれ上級者が増えてきているように感じました。準グランプリのお二方もシンプルですが、ポイントをうまく押さえたコーディネートだと思います。

 

ALEX

ディレクター

吉川 隆史氏

走ることを目的としたすっきりまとめたヘアスタイル、同系色をベースにしたシンプルながらも感度の高いコーディネートの方が上位に選ばれたと思います。

何よりもご自身の体型・体格に合ったウエアをセンス良く選んでいる方が、多くの参加者の中でも特に光っていました。
 

一般社団法人 日本ジュエルアート協会代表理事

アップヒルズ(株) 代表取締役

上岡 朋子氏

上位の方を含め、これまでの大会よりもシンプルなウエアコーディネートが主流になってきているように感じます。

モノトーンやシックなデザインのウエアに華やかな色味のシューズを合わせている方が多く見 受けられました。ボディーアート(ボディジュエリー)は第1回大会からおしゃれランナーブースの施術コーナーに参加していますが、世間でも年々ボディー アート(ボディジュエリー)の知名度が高まってきています。男性は特にヘアスタイルやウエアがシンプルになりがちなので、コーディネートに取り入れることでポイントになるのではないでしょうか。

 

トータルビューティー ラシェンテ

エグゼクティブディレクター

髙橋 康明氏

「おしゃれランナー」の選出ということで、ランナーらしいファッションでありながらも個々の持つ雰囲気に合っているかどうか、といった点をトータルで審査させていただきました。

その結果、シンプルなデザインのアイテムをコーディネートに用いた方が評価されたと思います。

「マラソンって楽しい!」「スポーツって楽しい!」という雰囲気が伝わってくる方を選出させていただきました。

日本真珠輸出組合

専務理事

内海 芳宏氏

みなさんスタイリッシュで、その中から特におしゃれな方を選ぶという今回の審査は大変苦労しました。回を追うごとにおしゃれランナーにエントリーする男性の参加者が増えてきていますね。

男女共におしゃれを意識する神戸らしいマラソンに進化していっているのではないでしょうか。

P&Gグループ マックスファクター

全国BC統括マネージャー

実森 美佐子氏

昨年と同様、走ることを目的としたファッション性、色彩バランスなどを見させていただきました。特にファッション性では、ご本人のイメージと着用されているウエアとのカラーバランス、

また上下やソックス、靴とのコーディネート、また、年齢を問わず健康に対して意欲的である生き生きとした表情や身体なども評価に加えさせていただきました。

 

hair&make creative office Ai's

代表

岩咲希 しのぶ氏

シンプルだけれども差し色や小物使いなどワンポイントのアクセントが効いていてスタイリッシュなコーディネート、ヘアメイクはマラソンに相応しいさっぱりとした素敵なスタイルの方が多いと感じました。

ファッション性だけでなく、ランナーとしてのボディライン、筋肉のつき方などもチェックポイントとして審査しました。

 

 

 

 

 

神戸マラソン実行委員会事務局 事務局長

升川 清則氏

どの参加者もすばらしく、甲乙つけがたい白熱した審査となりました。

ウエアのコーディネートはもちろんのこと、シューズの色合いにもそれぞれに個性が感じられます。

その中でも、日頃からスポーツに親しんでいる様子が感じられるスタイルと、それに合ったウエア選びが目を引きました。特にグランプリの方は写真を見ているだけで元気をもらえるような楽しさ、躍動感を感じました。

神戸ファッションウィーク実行委員会 委員長

神戸コレクション エグゼクティブプロデューサー

高田 恵太郎氏

神戸マラソンEXPO2015おしゃれランナーブース実施の2日間、神戸ファッションウィークとしておしゃれランナー賞にエントリーされる方の対応をいたしました。

今回で5回目を迎えましたが、真剣に走ろうという意欲を感じさせるコーディネートが増えて きました。一方で仮装の方は年々減ってきていますね。ウエアはトレンドを意識したシンプルなものを選び、靴はカラフルなものにするなど組み合わせもよく考 えられていて、カラーコーディネートが上手いと感じました。全体のバランスを考慮して選定させていただきました。

 

神戸マラソンEXPO2015『おしゃれランナーブース』

2015.11.13-11.14

 

第5回神戸マラソン

『おしゃれランナー賞』賞品

 

グランプリ 1名

①次回(第6回大会)神戸マラソンへご招待

②アシックスより ウエアとシューズ一式 ※但し次回大会へ参加して頂けるかたに限ります

③P&Gより SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス 160ml

④P&Gより ブラウンオーラルB プロフェッショナルケア

⑤大沢未来の会より 大沢米(5kg)

⑥日本真珠輸出組合、NEO PEARL KOBEより パール賞品

⑦SPACE11 ダルビッシュミュージアムより BOBLE

⑧J:COMより ざっくぅやわらかストラップ

 

準グランプリ 2名

①P&Gより SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス 160ml

②P&Gより ブラウンオーラルB プロフェッショナルケア

③大沢未来の会より 大沢米(5kg)

④日本真珠輸出組合、NEO PEARL KOBEより パール賞品

⑤SPACE11 ダルビッシュミュージアムより BOBLE

⑥J:COMより ざっくぅやわらかストラップ

 

入賞(4位~10位) 7名

①P&Gより ブラウンオーラルB プロフェッショナルケア

②大沢未来の会より 大沢米(5kg)

③日本真珠輸出組合、NEO PEARL KOBEより パール賞品

④SPACE11 ダルビッシュミュージアムより BOBLE

⑤J:COMより ざっくぅやわらかストラップ

 

入賞(11位~20位) 10名

①P&Gより ブラウンオーラルB プロフェッショナルケア

②日本真珠輸出組合、NEO PEARL KOBEより パール賞品

③SPACE11 ダルビッシュミュージアムより BOBLE

④J:COMより ざっくぅやわらかストラップ