• トップ
  • 2019ミス日本酒 兵庫 石田まり さんインタビュー

2019ミス日本酒 兵庫 石田まり さんインタビュー

  • 神戸ファッションウィーク
  • 2019.02.15 (金)
  • 2019ミス日本酒 兵庫 石田まり さんインタビュー

神戸市の地場産業である灘の酒。日本酒と日本文化の魅力を日本国内外に発信するアンバサダーとして活動する「ミス日本酒(Miss SAKE)」。今回は、2019ミス日本酒兵庫第一回大会でグランプリに選ばれた石田まりさんに、お話を伺いました。

 

ミス日本酒(Miss SAKE)に応募したきっかけは?

日本酒が好きでよく嗜んでいるので、唎酒師の資格を取得しようと思い、インターネットで検索している時に「ミス日本酒」の募集を知りました。

大好きな日本酒そして日本文化の魅力を発信できることにとても関心を持ち、また「ミス日本酒」は海外での活動も多いので、これまでの様々な経験、培った多文化コミュニケーション力、語学力を活かせるのではないかと考え応募致しました。

2019ミス日本酒 兵庫に選ばれて、これまでの生活と変わったことはありますか?

まず、家族、友人、会社や取引先の方々にも大変喜んでいただいており、嬉しく思っております。日本酒について学び伝えたいという想いが、より一層強くなりました。唎酒師、国際唎酒師の資格取得に向けて頑張ります。


2019ミス日本酒 兵庫としての目標を教えてください
 

日本酒はもちろん、日本酒生産量日本一の兵庫の魅力を国内外に発信し、観光誘致にも貢献したいです。また、兵庫県内の酒蔵さんに伺い、日本酒について学びたいです。そして、造り手のこだわりや熱い想い等を伝え、兵庫県の日本酒を多くの方に楽しんでいただくお手伝いができればと思っております。

 

ミス日本酒の活動内容を教えてください

ミス日本酒の活動は以下の3つの柱を軸にしております。
①日本酒および日本の魅力を伝える事業
②地域の食・農産業に関する事業
③日本の伝統文化に関する事業
日本酒の魅力を伝える活動を主軸に据えつつも、日本の伝統文化、食文化、農業、漁業、環境保護、観光誘致、女性の社会進出等に関わる活動、そして国内外での様々な催しでの日本文化発信等、本当に多様な活動をさせて頂いております。

 

<プライベートでの日本酒の付き合い方>

どのようなシーンで日本酒を飲むことが多いですか?

お正月は必ず家族揃って日本酒で新年をお祝いいたします。普段は、会社の上司や先輩、取引先の方との会食で日本酒を嗜みます。また、日本酒好きの友人が多いので、友人とご飯に行く時も日本酒を飲むことが多いです。

皆さんにおすすめの日本酒の楽しみ方を教えてください


今の季節ですと、熱燗やぬる燗がおすすめです。灘のお酒は「男酒」と言われているように、熱燗にしても、甘くなりすぎず、程よくまろやかにスッキリと頂くことができますよ。

 
<神戸について>

普段の生活で、神戸に行くことはありますか?


中学から大学までの10年間は神戸の学校に通っていましたが、現在は東京で暮らしているので、頻度は減りましたが、今後は兵庫代表として神戸に行く機会も増えると思いますので、楽しみにしております。


神戸ではどのような場所に行きますか?
 

三宮界隈や元町中華街、ハーバーランドによく行きます。ハーバーランドの夜景は、いつ見ても美しいですよね。
 

神戸の好きな場所や過ごし方、好きな理由を教えてください
 

北野の辺りが好きです。北野と言えば異人館が有名で、洋館のある街並みが素敵ですが、その中にある天満神社が得に好きです。急な石段を登ると、その先には神戸の絶景が見渡せるからです。

 

神戸ファッションウィークガイドブックの読者の皆さんに一言

日本酒は、奥が深く様々な種類がございますので、必ずお好みのものが見つかるはずです。自分好みの日本酒そしてお気に入りの飲み方を、是非楽しんで探してみてください。

 


information

2019 ミス日本酒 最終選考会

【日時】2019年3月15日(金)
17時開場、18時開演、20時45分終演予定

【会場】ウェスティン都ホテル京都
(京都府京都市東山区粟田口華頂町1番地)

【主催】一般社団ミス日本酒