• トップ
  • 第8回神戸マラソン「おしゃれランナー賞」受賞者発表!

第8回神戸マラソン「おしゃれランナー賞」受賞者発表!

  • ファッション
  • ビューティー
  • イベント
  • 神戸ファッションウィーク
  • 2018.12.28 (金)
  • 第8回神戸マラソン「おしゃれランナー賞」受賞者発表!

KOBE FASHION WEEK × 神戸マラソン

 

受賞者発表!

 

第8回神戸マラソンの前日(11月17日)、前々日(11月16日)に神戸国際展示場で開かれた『神戸マラソンEXPO2018』に神戸マラソンと神戸ファッションウィークがコラボした「おしゃれランナー賞ブース」を設置しました。第1回からスタートし、8回目となる今回も神戸マラソン参加ランナーを対象とした、おしゃれランナー賞へのエントリー受付を行いました。

おしゃれランナー賞へのエントリー総数は271名。

12月4日におしゃれランナー賞審査会が行われ、厳正なる審査の結果、グランプリ1名、準グランプリ2名を含む合計20名のおしゃれランナー賞受賞者が選ばれました。

 

おしゃれランナー賞とは?

神戸マラソン参加ランナーを対象とした賞です。

ウエアやシューズのデザイン性だけでなく、コーディネートや走ることを楽しむ姿を応援し、ファッション都市神戸で実施される神戸マラソンをもっとおしゃれに楽しんでもらえるようにと第1回大会よりスタートしました。

エントリーは神戸マラソンEXPO会場内にある「おしゃれランナー賞ブース」にて受付。

大会当日着用するシューズとウエアに着替え、同ブース内で撮影を行った写真を元に審査員による審査を行い、グランプリ1名、準グランプリ2名を含む合計20名のおしゃれランナーを選出します。

ウエアのファッション性、着こなし、楽しさ、ランナーとしての健康美、独自性、様々なポイントが審査の対象となります。

 

『おしゃれランナー賞ブース』では、エントリー写真を撮影する前に神戸の有力ヘアサロン アレックス ・  CHEST(Flowind.C)株式会社Ai's Ganesh のトップアーティストによるヘアセットやメイクアップ、一般社団法人 日本ジュエルアート協会によるボディジュエリーを無料で受けられるコーナー等を設け、エントリーランナーを応援する特別企画も行われました。

 

 

グランプリ

グランプリ 永田 寿美さん(明石市)

 

 

準グランプリ

※五十音順

準グランプリ 小田 晶子さん(西宮市)

準グランプリ 森田 美智子さん(神戸市)

 

 

入賞(4位~10位)

※五十音順

4位

猪熊 咲子さん(大阪府)

 

4位

木下 清子さん(神戸市)

 

4位

高見 由貴さん(神戸市)

 

4位

津山 多賀代さん(東京都)

 

4位

丸山 貴弘さん(神戸市)

9位

中家 勝幸さん(福島県)

9位

西村 理恵さん(神戸市)

 

 

 

入賞(11位~20位)

※五十音順

11位

面家 まゆ美さん(大阪府)

 

11位

兼子 直樹さん(神戸市)

 

11位

竹内 健二さん(神戸市)

 

11位

山田 由花里さん(大阪府)

 

15位

岡田 裕子さん(宝塚市)

 

15位

津田 操さん(大阪市)

 

15位

名村 洋子さん(明石市)

 

15位

西 大地さん(長崎県)

 

15位

原田 卓也さん(大阪府)

 

15位

横山 君子さん(神戸市)

 

グランプリ、準グランプリを含む20名の受賞者には、神戸マラソン実行委員会事務局より、賞品が送られます。

受賞者に送られる豪華賞品他、神戸マラソン公式ホームページでもおしゃれランナー賞についてご紹介しています。

神戸マラソン公式ホームページ

http://www.kobe-marathon.net/

 

 

 

 

 

 

おしゃれランナー賞審査員

神戸タータン協議会 会長
石田原 弘氏

靴を含めた全身をコーディネートされている方の中でもオリジナリティが感じられる、たとえば、手づくりであるとか市販品以外のものを使うなどの工夫をしていらっしゃる方を選ばせていただきました。

 

株式会社Ai's Ganesh 代表取締役
岩咲希 しのぶ氏

神戸マラソンEXPO会場のおしゃれランナー賞ブースでヘアメイクを担当させていただきましたが、会場では「勇気を出して今回初めてエントリーします」という女性にもたくさんお会いしました。それを踏まえて写真を見ると、

その思いが笑顔に出ているのが感じられます。選考については、男性も女性も健康的な美しい体づくりをされている方をポイントに選ばせていただきました。

一般社団法人日本ジュエルアート協会
代表理事

アップヒルズ株式会社 代表取締役
上岡 朋子氏

大会シンボルのひまわりをうまく活用されている方が多くいらっしゃいました。スタイリッシュなウエアに合わせてひまわりをうまく

コーディネートされていて、笑顔の印象的な方を選ばせていただきました。

日本輸出組合 専務理事
内海 芳宏氏

昨年はカラフルな柄のランニングタイツの方が多く入賞しましたが、今回はあえてタイツを着用していない方を選びました。ファッションは気候にあわせて変えていくものなので、上位3名の方のコーディネートは暖かい日となった

今回の大会に合っていたのではないでしょうか。

CHEST (Flowind.C) プレス
喜入 夕香氏

写真から伝わる躍動感、今にも走り出しそう雰囲気が感じられる方を選ばせていただきました。走ることに適したウエアであるかどうか、という点も考慮しました。アイテムを自分で作ったり装飾されたりしている方の中でも

大会シンボルのひまわりモチーフが多く見られたと思います。

アシックスジャパン株式会社
マーケティング統括部 マーケティング部
イベントマーケティングチーム マネージャー
示村 真氏

私がおしゃれランナーを選んだ条件として、まずはこのイベントを楽しんでいることを感じられる笑顔の素敵な方。それに加えて、ウエアや

シューズに特徴があるものを身につけていらっしゃる方。この二点をポイントとして選ばせていただきました。

神戸ファッションウィーク実行委員会 委員長
神戸コレクション

エグゼクティブプロデューサー
株式会社ぜんまい 代表取締役

高田 恵太郎氏

神戸マラソンEXPOの2日間、おしゃれランナー賞ブースにいましたが、過去にエントリー

された方の参加が増えているように思います。エントリーを楽しみにして来られる方も多く、おしゃれランナー賞が定着してきてるのを感じます。左右色違いの靴を履かれたり、柄と柄とを組み合わせたりする等、おしゃれ度はアップしていますが、あくまでも走ることを目的としたファッション、靴とウエア全体のバランスをポイントに選びました。

 

株式会社office NATSUKI 代表取締役
中村 南月氏

シューズやウエアの色づかいはもちろんのこと、男女問わず大会モチーフのひまわりを意識していたり、大胆な柄と柄同士を合わせながらもバランスが取れていたりするコーディネートの方や、神戸マラソンを楽しみにしている

様子や元気よさ、パワーが写真から伝わってくる方を選ばせていただきました。

神戸マラソン実行委員会事務局 事務局長
山根 尚

神戸マラソン愛を表現されている方を選考のポイントにしました。大会シンボルのひまわりもそうですが、グランプリの方のウエアは、神戸マラソンイメージカラーの並び順まで忠実に再現されていて、目をひきました。ランナーの方
が「自分もやってみたい」と思えるようなコーディネートを選ばせていただきました。
   

 

 

神戸マラソンEXPO2018『おしゃれランナー賞ブース』

2018.11.16-11.17

 

第8回神戸マラソン

『おしゃれランナー賞』賞品

 

グランプリ 1名

①第9回神戸マラソン(予定)出走ご招待

②アシックスジャパン株式会社より ウエアとシューズ一式

 ※シーズンおすすめ商品となりますので、商品の変更はできません。

③神戸タータン協議会より カシミヤ神戸タータンマフラー


準グランプリ 2名

①神戸タータン協議会より 神戸タータンウールマフラー


入賞10名(グランプリ・準グランプリを含む)

①ANAクラウンプラザホテル神戸より ランチ券

②一般社団法人有馬温泉観光協会より 有馬温泉「金の湯」入湯券(ペア)

 

入賞20名(グランプリ・準グランプリを含む)

①六甲バター株式会社より Q・B・Bチーズケーキコレクション

②J:COMより ざっくぅオリジナルグッズ詰め合わせ

(ストレスリリーサー、タオル、メラミンスポンジ)

③KOBE PEARL SOUQより あこや真珠のチェーンネックレス

④株式会社フジバンビより 黒糖ドーナツ棒つめあわせ