• トップ
  • KFW注目のアーティスト ENVIE(アンビー)/小関ミオ

KFW注目のアーティスト ENVIE(アンビー)/小関ミオ

  • 神戸ファッションウィーク
  • 2017.02.23 (木)
  • KFW注目のアーティスト ENVIE(アンビー)/小関ミオ

2013年音楽活動のため渡仏。パリを拠点に現地ミュージシャンとの制作やライブを通して本格的にフランス語を音楽に取り入れ、帰国後にはその美しいフランス語と繊細な歌声が評価され、JT テレビCMソング「日本のひととき 折り鶴編」に起用されるなど、アンニュイで透き通るボーカルが話題となり、テレビやweb CMソングの歌唱、楽曲提供など幅広いジャンルで活躍している ENVIE。
そして、今年5月、ENVIE projectが神戸から始動します!
 

ファッションの都パリ、ファッションの街 神戸
小関さんからみて似ている点

パリも神戸も昔ながらの粋な街並みをすごく大事にしている都市だと思います。
やはりその美しい街並みの中に生きる人は自然に審美眼が洗練されているというか、スタンダードなファッションでも、個性的なスタイルでも、皆さんすごく品があるというイメージがあります。フランスだったらプチバトーやボンポワン、神戸だったらファミリアだったり、子供服が上品でオシャレなのも似ている点かもしれないですね。

 

ファッションへのこだわり

パリにいた時から黒ばかり着るようになって、最初はコーディネートが楽だったからなんですが、いつの間にか黒が自分の色になるようになりました。あと靴だけはちょっと背伸びをしても良いものを履きたいと思ってます。モノトーンでパンツスタイルにブーツが定番で、ゴツいシルバーアクセサリーしたり、女性らしさの中にも男の子っぽさがあるスタイルが好きです。

 

小学生からフランス語を学ぶようになったきっかけ

クラシックバレエを始めたのがきっかけでした。「アン・ドゥー・トロワ」ってバレエ用語が全てフランス語。バレエといえばフランス、フランスといえばパリ・オペラ座、将来はパリに行ってパリ・オペラ座のバレリーナになるぞ!という恐ろしい単純発想でフランス語の勉強に熱中し始めました。それから今度はフランス映画や文学にも夢中になって、気づけば大学までずっと勉強し続けていました。とにかくフランス語が持つ言語の響きがたまらなく好きで、自分の声のキュートポイントが出るのもフランス語だったりするので、今は楽器としてフランス語を音楽に取り入れています。

 

 

アーティストとして活動する中で、忘れられない出来事や転機となった出来事

転機となった出来事は、2015年の第31回日本アマチュアシャンソンコンクールです。フランスから帰ってきて、自分のフランス語の歌がどれだけの人に伝わるのだろうか、他言語で歌っても歌心を伝えることは出来るだろうかと、これから歌を続けるかどうか挑戦の気持ちで臨んだコンクールでしたが、そのコンクールで賞を頂き、自分の中でも改めて音楽の道を進んでいく覚悟ができました。そして実は、そのコンクールの全国大会会場が神戸文化ホールだったんです。

 

思い出の地、神戸でライブをやらせて頂いたり、神戸からENVIEproject(ライブや地域活動を通して全国を希望で繋げるプロジェクト)が発足したり。すごく不思議なご縁を感じています。
 


 

今後の目標

3月、4月は舞台もありチャレンジする場所を沢山頂いているので、今年は自分の表現に磨きをかけることが最大の目標です。

 

5月からはENVIEprojectも始動するので、全国で沢山の人に出会いたいし、最高の思い出をみなさんと作りたいし、どこに行ってもどんな全身全霊で心を込めて歌いたいと思っています。

 

神戸ファッションウィーク 読者の皆さんに一言

初めまして!ENVIEこと小関ミオです。
これから神戸でも沢山ライブできたらと思っています。
是非ENVIEの音楽に出逢って頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

今後の活動予定

舞台出演情報
「印象派NÉO vol.3 不思議の国の白雪姫」
演出:夏木マリ

2017年3月9日(木)〜3月12日(日)
世田谷パブリックシアター

2017年4月2日(日) 
ロームシアター京都

 

 

 

 

プロフィール

フレンチスピリット満載のキュートなボーカルENVIE(アンビー)こと小関ミオ。
日仏での幅広い音楽活動、夏木マリ主宰の舞台公演に出演するなど研ぎ澄まされた独自の表現と繊細で情熱的なヒーリングボイスで唯一無二のステージを繰り広げている。音楽を通して人と人、人と地域が手を取り合い、全ての人の心に「ENVIE=希望」が灯るようにとライブや地域活動を積極的に行っている。2017年5月から日本全国を希望で繋ぐ「ENVIE project」を始動。全国各地を巡るライブツアー行う。

オフィシャルサイト http://www.envie-official.com/